むくみの原因に「食べ物」が関係しているようです。

むくみは生活習慣が原因となっていることが多いのですが、その中でも食生活が非常に重要なポイントとなっています。

普段何気なく食べている食べ物の中には、むくみの大きな原因となっているものがあるかもしれません。

その一方でむくみを改善するのも食生活が大切で、むくみ改善に役立つ食べ物も沢山あります。

そこで今回は、むくみの良い食べ物とむくみを引き起こしてしまう可能性のある食べ物についてご紹介します。



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むくみで悩む方とても多い!

女性に間ではは「むくみに悩む」方はとても多くいます。

足や顔のむくみが気になっている…。むくみが酷くて人目が気になってしまう。

ということはありませんか?

むくみに悩んでいる女性は非常に多く、日常的にむくみを感じたことがあるという女性は約9割とも言われています。

むくみそのものが重篤な症状を引き起こすわけではありませんが、むくんでいるとダルさを感じたり、見た目にも良くありません。

また、むくみは体調不良のサインである場合もあるので注意が必要です。

むくみを改善する食べ物

むくみを改善する食べ物をチェックしていきましょう。

バナナ

バナナにはカリウムが多く含まれていて、体を活性化させて水分量を適切に保つ働きがあります。

バナナ1本には約540㎎のカリウムが含まれていて、他の食べ物と比較しても配合されている割合が多いです。

また、バナナにはビタミンB6も多く含まれています。

ビタミンB6には血液をサラサラにする作用があり、むくみの原因を取り除いてくれます。

スイカやキュウリ

ウリ科の食べ物は、利尿作用があります。

むくみは身体に水分が溜まってしまっている状態なので利尿して水分を外に排出することが大切になります。

スイカやキュウリは水分量が多いですし、含まれているサポニンという成分が利尿を促してくれるのでむくみに最適です。

ブルーベリー

ブルーベリーには豊富なポリフェノールが含まれれています。ポリフェノールには血流を良くする作用があります。

むくみは血流が悪くなることでも引き起こされるので、ポリフェノールにはむくみの原因を改善する作用があると言えます。

豚肉

豚肉はむくみとは関係がなさそうなイメージがありますが、実はむくみ改善に役立つビタミンB1を多く含む食品として知られています。

ビタミンB1は末梢神経の働きを整えたり糖の代謝を助ける働きがあります。

末梢神経の働きや党の代謝が衰えているとむくみが出やすくなるので、ビタミンB1を摂取してこれを防ぐことがむくみ改善に効果的です。

玄米もビタミンB1を多く含む食材として有名なので、積極的に摂取することをオススメします。

グレープフルーツやレモンなどの柑橘類

グレープフルーツ・レモンなどの柑橘類には「クエン酸」が多く含まれています。

クエン酸は体内の老廃物を排出してくれるデトックス効果があります。

血行を促して血流の悪化から引き起こされるむくみを改善する作用もあります。

また、冷え性予防に効果的で、冷えからくるむくみにも良い効果をもたらしてくれます。

海藻類

海藻類には利尿作用のあるカリウムが豊富に含まれています。

こんぶやわかめなど、乾燥のものでもOKなので普段の食事に取り入れてみましょう。

サラダやスープなどなら簡単に取り入れられるのでオススメです。

海藻類には血圧を下げる作用もあります。むくみは高血圧が原因で引き起こされる場合もあります。

海藻類に含まれているラミニンという成分が血圧を低下させるので高血圧からくるむくみの改善も期待できます。

血圧の数値が高めの方は積極的に取り入れましょう。

むくみの原因となる注意すべき食べ物

むくみを改善する食べ物がある一方で、むくみを引き起こしてしまう食べ物というものがあります。

摂取しすぎたりすることでむくみの原因になっていることがあるので注意しておきましょう。

塩分の多い食べ物

塩分を摂りすぎてしまうと、水分が排出されにくくなるという作用が起きてしまいます。

水分が十分に排出されないとむくみが引き起こされてしまいます。

塩辛いものや塩分の多い加工食品は日常的に摂取する機会が多いのですが、むくみが気になっている方は出来るだけ避けるようにしましょう。

塩分が多い食べ物例
  • カップ麺
  • かつ丼や天丼などの肉系の丼もの
  • コンビニ弁当
  • 麺類



上記の食べ物には特に多くの塩分が含まれています。

1食だけで1日の塩分摂取量を超えてしまうこともあるので、食べ過ぎには注意しましょう。

添加物の多い食べ物

添加物の多い食べ物は、体を冷やしてしまう作用があります。

体が冷えると血行が悪くなりますし、むくみの大きな原因となってしまうことがあります。

インスタント食品など添加物が多く含まれている食べ物ばかり食べているという方は、できる限り自炊を心がけたり、添加物が少ない食べ物を選ぶようにしましょう。

添加物が多い食べ物例
  • インスタントラーメン
  • レトルトカレー
  • 菓子パン
  • コンビニのおにぎりやお弁当

上記のような食べ物には添加物がたくさん含まれています。

毎食インスタント物や菓子パンなどを食べるということがないように注意しましょう。

むくみ改善に役立つ飲み物

むくみ改善に役立つ飲み物を紹介します。

飲み物なら普段の生活に取り入れ易いので、是非、取り入れてみてください。

ルイボスティー

カリウムが多く含まれているのでむくみ改善に効果的。冷えからくるむくみの改善にも役立ちます。

むくみへの作用以外にも、ダイエットや美容・便秘などにも効果があると言われているので女性を中心に高い人気があります。

ココア

ココアにはミネラルが豊富に含まれています。

ミネラルが代謝を高めてくれてむくみ改善に役立ちます。

その他、ココアにはポリフェノールが含まれていて冷え性に対する効果があります。

冷え性はむくみの原因になるのでココアを飲むことで冷えからくるむくみも改善できます。

ハーブティー

ハーブティーには体を温めて血液の流れを良くしてくれる作用があります。

血液の流れを良くして、冷え性を改善してむくみを予防・改善できます。

冷えが気になる方はホットで飲むことをオススメします。

ハーブティーを飲んだことが無いという方は、カモミールやレモングラス、ローズヒップなど比較的手に入りやすいハーブティから試してみるといいでしょう。

まとめ

むくみに良い食べ物・悪い食べ物について解説しましたが、いかがでしょうか?

忙しくて自炊ができないと、どうしてもインスタント食品や出来合いのものに頼りがちです。

しかし、そういった食べ物は塩分が多くてむくみの原因になりやすいので注意しましょう。


今回ご紹介した食べ物はむくみの改善に役立つカリウムやビタミン類が豊富に含まれているものなので、普段の食生活に少しずつでもよいので取り入れていきましょう。

また、むくみ改善に役立つ飲み物も参考にしてみて下さいね。



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